治験の疑問にお答えします!!!(4) | 治験(臨床試験)のメディカルボランティアネットワーク

治験医学ボランティア情報HOME > コラム一覧 > 治験の疑問にお答えします!!!(4)

治験の疑問にお答えします!!!


治験の疑問にお答えします!!!(4)

Q:くすりの開発は世界中で行われているの?

A:くすりは病気で苦しむ患者さんにとって、必要であり、そして非常に大切なものです。
そこで、一刻も早く病気で苦しむ世界中の患者さんに新しいくすりを提供できるように、世界共通の基準のもと、くすりの開発が進められています。
この基準は、世界中のあらゆる患者さんに、早く新薬が提供できるように、人種や環境が異なっていても、世界的に治験のデータが共有できるように作られたものです。

【世界共通基準】
過去には、日米欧で独自に基準を設けてくすりの開発は行われていました。
その独自の基準を統一化して、データを相互に利用できるように検討するために国際会議(ICH)が設置され、現在では共通の統一した基準が決められています。
統一した基準を決めることで、研究や治験の不必要な繰り返しを防ぐとともに、くすりとしての承認を迅速化することが可能となり、優れた新しいくすりをより早く患者さんの手元に届けることが実現できるようになりました。

Q:くすりの開発は、どのくらいの期間がかかるの?

A:病気のメカニズムを解明し、研究室から数千、数万というくすりの候補が合成され、慎重に選定され1個まで絞られます。
その中から、効き目と副作用を確認してくすりができるまでトータル9年~17年という長い年月を要します。
そんなに時間をかけて開発しても、くすりにならないものもたくさんあります。患者さんに、安全で効き目のあるくすりを開発することは、大変時間を要するものなのです。

Q:治験てなんだろう!?

A:科学が進んだ現在でも、人の体についてわからないことが沢山あります。 そこで、動物を用いた研究を繰り返し行い、安全だと確認されたくすりの候補のみ少数の患者さんに服用していただきます。
病気のメカニズムは複雑で、全ての患者さんで同じではなく、個々に異なります。従って、本当は多くの患者さんからデータを取りたいのですが、期待した効き目や副作用が確認できないと多くの患者さんに迷惑をかけることになります。
そこで、効き目と副作用を確認するのに必要な数の患者さんに協力していただき確認する過程を治験と呼んでいます。従って、治験に参加された方のデータや些細な変化は、将来の多くの患者さんが服用する際の非常に貴重な情報なのです。

登録、年会費一切無料
自由意志で参加できますので、ご安心です。
治験ボランティア/モニター登録
治験バイト/モニター登録

関東・九州の募集治験一覧

関東募集治験 東京神奈川埼玉茨城
九州募集治験 福岡博多熊本

メディカルボランティアネットワークとは

メディカルボランティアネットワーク メディカルボランティアネットワークでは、独自に構築した情報ネットワークを駆使し、創薬ボランティア/モニター情報をできるだけ豊富に取り揃えるとともに、会員の皆様が創薬ボランティア/モニターにスムーズにご参加いただけるようサポートさせていただきます。

治験ボランティア/モニター無料登録   

広告【PR】




病気のコラム

糖尿病

糖尿病

糖尿病の原因・治療方法Q&A

高血圧症

高血圧症

高血圧症の原因・治療方法Q&A

中性脂肪(トリグリセライド)

中性脂肪

中性脂肪の原因・治療方法Q&A

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症の原因・治療方法Q&A

うつ病

うつ病

うつ病の原因・治療方法Q&A

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の原因・治療方法Q&A

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症の原因・治療方法Q&A

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)の原因・治療方法Q&A

気管支喘息

気管支喘息

気管支喘息の原因・治療方法Q&A

緑内障

緑内障

緑内障の原因・治療方法Q&A

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

COPD

COPDの原因・治療方法Q&A

コロナウィルス(COVID19)

コロナウィルス

コロナウィルスの原因・治療方法Q&A

慢性便秘症

慢性便秘症

慢性便秘症の原因・治療方法Q&A

↑ PAGE TOP